ページ

2018年12月24日月曜日

冬休みがはじまるよ(形式上は)

 こんにちは!河合塾マナビス向ケ丘遊園校の塩崎です!
 最近、予防接種を打ってからすこぶる調子がいいです😄皆さんも、もしもの時のために是非打っておいてくださいね。

 さて今回は年マタギの三日間、12/31~1/2の過ごし方についてお話していこうかと思います。この期間って実は受験勉強の中で一番誘惑が多い時期だと思うんですよね。例を挙げると、年末年始スペシャルのテレビ番組…SNSでの後輩や先輩の充実っぷり…お年玉をもらうことによって刺激される購買意欲…年越しそば、おせち、お雑煮などで再確認させられる世間のお祭りムード…
 などなどきりがないです。しかもこれ、すべて僕の去年の実体験というところが恐ろしいところ。

 じゃあ、どうするんですかと聞かれたらいつもなら壊れた目覚まし時計のごとく
 河合塾マナビスに来る!!!!!!!!!!
と答えていたのですが、なんとその三日間はマナビスは開いていません!
 まことに勝手ながら休館日とさせていただいております。
 
 しかも年明けは、いきなりセンターファイナルが待ち受けています。ですが四の五を言っている暇はございません。お詫びとしてその三日間の過ごし方を少しばかり提案させてください。

1. メディアを遮断📺
 やはり世間の浮かれムードに流されてしまうことが一番恐ろしいので、これが一番かと。いつもは何気なく見ている佐野厄除け大師や川崎大師のCMでさえ、きっと心に刺さってしまうでしょう。難しいですが、いつもと何も変わらないサイクルを維持しましょう。

2.(プチ)で楽しむ😌
 それでも少しくらい息抜きしたいという方は最小限にしましょう。初詣も済んだらすぐ帰宅、料理も味わって食べても構いませんがすぐ自分の勉強机に戻りましょう。これも非情宣告ではありますが、こたつに捕まると帰ってこられません。耐えましょう…😭

 厳しいですがここで気が抜けてしまうと今まで維持してきた緊張の糸が途切れてしまいます。やっぱり再来年に最高の気持ちで新年を迎えたいじゃないですか。ここは歯を食いしばりましょう!そして最後まで同じペースでゴールまで駆け抜けて行きましょう!


================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================