ページ

2019年3月1日金曜日

学年最後の魔物

こんにちは!こんばんは!AAの横溝です!

お久しぶりすぎて何を書こうかすごく迷ったんですけど、
みんながテスト期間でヒーヒー言いながら勉強してるみたい
なので、テスト勉強について書こうと思います!

とは言っても、、、
テストまで残り少ない!
もうテスト始まってる!!
もうテスト終わったわ!!!
みたいな人がたくさんいると思うので
僕が思う短期間で点数をできるだけ高くする勉強と
テスト後の勉強について書きたいと思います!

残り少ない時間何を勉強したらいいか分からない!
という人はとにかく今の段階で理解が出来ている問題を
とにかく反復すると効果的です!
特にテストでよくある見たことあるけど忘れた!みたいなのは
全部理解はしてるけど問題はちゃんと解いてないからできない!
っていう理由がほとんどだと思います!
(聞く限り大半の生徒はこう言ってます、、、)
なのでとにかく残りの時間は難しい問題を1問頑張ってできるように
するよりも、今理解できている問題をできるだけ多く確実にできるように
問題演習をして!めっちゃ反復して!身につけましょう!

そしてテスト後!
テスト終わってホッとしているそこの君!
定期テストや模試は受ける前より受けた後の過ごし方の方が
めちゃくちゃ大事です!
特にテスト返却されて解き直し、復習をしない何てことあっては
ならないです!これをしてないで成績が伸びないとか言われても
逆に納得しちゃうくらい大事なものです!
テストや模試は人間でいう健康診断、悪い箇所があったら改善しなければ
なりません。この改善作業が勉強で言う復習!
これが出来てないといくら頑張っても結果にコミットしませんよね笑
特に間違えた問題はできるようになっただけで次からは得点源に!
こんな成績upがたやすくできる機会はほかにないです!
是非!復習頑張ってやってみてください!
来年度から急に成績が上がるかも、、、?

というわけで、今の学年では最後のテスト!
いい思いが出来るように頑張ってね!

================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================