ページ

2021年6月13日日曜日

長時間勉強のコツ

こんにちは!AAの小林です!

今日はロング開館(10:00~22:00)でしたね!
みなさん長時間勉強には慣れてきましたか?

長い時間勉強しているとどうしても途中で集中力が切れてしまいますよね…
英語の長文を読んでいても全く内容が頭に入ってこなくなったり、現代文を読んで眠くなったり…みなさん経験があるんじゃないかなと思います。

そこで今日は私が長時間勉強するためにやっていたことを紹介したいと思います!

①英語、国語の読解問題は頭がさえている午前中または休憩後にやる!
読解問題は疲れている時にやると眠くなってしまうので、マナビスに来てすぐやるか、休憩してリフレッシュした後すぐにやるようにしていました!

②勉強する科目を変えて気分転換をする!
ずっと同じ科目を勉強しているとどうしても飽きて集中できなくなってしまったので、同じ科目ばかり勉強するのを避けるためにも、あまり集中できなくなってきたら勉強する科目を変えて、気持ちも切り替えて勉強するようにしていました!

③時間を決めて取り組む!
長時間勉強するうえで一番大事なのが時間を決めて取り組むことだと思います!
「〇時までやろう」「〇時までに終わらせよう」と時間を決めることで、集中力がアップすると思います!

来週の20日(日)もロング開館(10:00~22:00)なので長時間勉強頑張りましょう!
マナビスでお待ちしております!!


================================


                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================