ページ

2018年7月15日日曜日

自分にアドバイスタイムしたい

お疲れ様でーす。貞本です。暑いですね。普段チャリ通なんですけど、この時期チャリこいでてものすごい汗かくので毎日大学の授業で隣に座る人に申し訳ないです。こぎたくないんですけどね。いつも時間ギリギリで、、、チャリの方が時間かからないんですよ(早起きしろ)。

三年生もうすぐ第二回の模試ですね。勉強どうですか?順調ですか?寝坊とかしてないですか?寝坊しちゃダメですよ(俺が)。夏休み、勉強大事です。開館時間も9時からになっているので是非9時から利用してください。アドバイザーもフルに使ってヘトヘトにさせましょう。(部活でよく言われるやつ)

多分みんなそうなんですけど、俺もそうだったんですけど、第二回模試結果が思うように出ないと思います。勉強も何をどうやればいいかわかんないし、とりあえず受講したものを復習したり、自分の勉強が途中だからそれを続けてみたり、そんな時期だと思います。
そこで受験生貞本がまさに陥ってたこの状況を打破して、第二回模試で周りに差をつけるポイントを教えちゃいます。いや~失敗から学ぶって重要ですね!


ポイント1:第一回模試の解き直し!
やりましょう!これはもうでも受けた人はやってますよね?(煽っていますが当の本人はやっておりませんでした)本番形式をやって時間配分などの戦略を立てるのはマジで重要です!やった人もやってない人も両方!模試の前には必ず解き直して解説もしっかり読みましょう。時期としては模試の一週間前にやったほうがいいですね。これに加えてセンターの過去問や赤本をやっておくとさらに効果倍増です!

ポイント2:やることは少なくしよう!
問題集、買い過ぎちゃいますよね。特に理系は。買い過ぎはよくないです。やるものは一つに絞りましょう。あと、問題集ばっかりになっちゃダメです。(まさに受験生貞本)予定を立ててその通りにやりたい気持ち、めっちゃわかります。でも過去問をやったり、模試を解き直したり、その時間をとれるだけの余裕は持っておいた方がいいです。臨機応変ってやつですね。

ポイント3:生活リズムを整えよう!
いやまさに今の自分に言いたいんですけど、生活リズム整えましょう。寝る時間、起きる時間をなるべく一定にして、予定通りに勉強が進むように頑張りましょう。数日頑張っていると徐々にそのペースに体が慣れてくるので自然と起きれるようになってきます。(だそうです。)僕も頑張るので一緒にがんばっていきましょう!


見返したらめちゃめちゃ長くなってましたね。最後まで読んでくれてありがとうございます。(ユーチューバー的な)これから山場ですが、耐え忍び、そして歴代6人の火影をも超える立派な火影、じゃなくて冬の受験に備えましょう!

==========================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                   ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

==========================