ページ

2018年7月25日水曜日

ベジータに学ぶ! 学習スタイル

どうも!渦尻です。

突然ですが皆さん「ドラゴンボール」読んだことありますか?
読んだことないって人でも孫悟空とベジータくらいなら分かりますよね。

個人的にベジータがめっちゃ好きなんです。
特に「ドラゴンボールGT」の時代のベジータ。


ベジータといえば言わずと知れた悟空のライバルですよね。
地球来襲時に悟空に負け、それ以降悟空を超えることを目標にして戦ってきました。

「カカロット、お前にだけは絶対負けねーぞ」的な感じ)

そんなベジータも、魔人ブウとの決戦の最中、悟空の強さの源を理解し、ついに認めます。

「カカロット、お前がナンバーワンだ」(実際の名台詞)


「ドラゴンボールGT」はそれ以降のお話。
ベジータも悟空同様、自分の限界を極めるため、大切なものを守るため、修行を続けています。


何が言いたいかというと、この姿勢って勉強でも同じく大切だと思うんですよね。
よく「敵は自分自身」的なこと言いますが、まったくその通りだと思います。

大学受験では、皆さんの「敵」は他の受験生ではないと思うんです。

「本当の敵」とは皆さんが解く入試問題。
合格点を超えれば勝ち、下回れば負けという単純な話です。

敵が強大であればあるほど、頑張って勉強し、その壁を超えていかなければならない。
そこが本当に行きたい大学なら、相手と同じくらいの強さじゃダメですよね。
余裕でぶちのめせるくらいに自分の力を極める必要があります。

ぜひ、この夏を活用して自分を追い込んでほしいなあと思います。
志望校と自分の実力に差があると自覚している人は特に。

そのためにマナビスは朝9:00~夜10:00まで空いています。
アドバイザーにいつでも相談してください。

こじつけた感満載ですが、今回のブログはこんな感じです!(笑)


================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

    ☆夏期講習期間中 09:00~22:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================