ページ

2022年7月5日火曜日

どうすれば長時間勉強できる?

最近は溶けてしまいそうなくらい暑い日が続いていますね、、、🫠

毎日アイスを食べてしまいます🍦🍧🍦🍧

こんにちは!

アシスタントアドバイザーの森田です。🫶🏼

さて、
みなさん、特に高3生の方々は、長時間勉強することが増えてきたかと思います。
しかしながら、
ずっと机に向かっていたくても、集中力は切れてしまいますよね、、、。

私も受験生時代、ロング開館の日は10:00から22:00まで塾に閉じこもって勉強していたのですが、やはりどうしても集中力は途切れてしまうものでして、、、😓

そこで今回は私が実践していた、長時間勉強をする際のコツを紹介していきたいと思います❣❣

①適度に休憩を取る!(ただし時間を決める!)

休憩のし過ぎはよくありませんが、適度なリラックスタイムは必要です。
15分から20分を目安に休憩時間を挟みながら勉強しましょう。
私は甘いものが好きなので、休憩スペースでチョコレートを食べたり、好きな音楽を聴いて気分転換する時間を設けていました。🍫

②勉強する科目を変えてみる!

ずっと英語の長文問題や難しい数学の問題を解いていると、どうしても疲れてきてしまうし、飽きてきますよね、、、。そんな時は思い切って勉強する教科を変えてみましょう!!
気持ちを切り替えてもう一度勉強に取り組むことが出来ました!

③時間を決めて勉強する!

長時間勉強していると、どうしてもダラダラしてしまいがちです😥
だから、だれないためにも、「〇時までに終わらせよう!!」「〇〇分集中しよう!」と、時間を決めて取り組むことはとても重要です。

また、これに関連して、私はアプリで勉強時間や内容を記録していました。自分の進捗状況が分かりやすいのでオススメです。ぜひに~~~。

④登戸駅まで走る!

これは最終手段です(笑)でもよくやっていたのでオススメしておきます。^^
ずっと座っていると眠くなってしまうので、走ることでリフレッシュしていました🏃‍♀️
走らなくてもいいので、一度外の空気を吸うと、気持ち新たにもう一度頑張れると思います。

以上4つが私が主に実践していた長時間勉強のコツです。みなさんもぜひ~~。








【☆重要なお知らせ☆】

マナビス向ヶ丘遊園校は、
7月18日・19日、そして23日以降は10:00から22:00までのロング開館です!!!やったネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は朝いることが多いので、たくさんの生徒さんが朝から来てくれたら嬉しいな~~~~🥺💛

この夏はマナビスで一緒にがんばろーーーーーーーーーーーーう💪🍉
沢山の来校お待ちしております!!!!

それでは、また。

================================

                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

★河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)からのお知らせ★


今年度入試は、過去最高の実績を更新!

①河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)の2022年合格速報


君も次に続こう!合格の秘訣が満載

②2022年「現役合格」を勝ち取った先輩の合格ストーリー


※河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)サイトはこちら


================================