ブログをご覧の皆さま
はじめまして。
河合塾マナビス向ヶ丘遊園校の校舎長をしています、伊藤大将です。
校舎長として向ヶ丘遊園校に着任してから1年半が経過しましたが、
ブログを書くのは今回が初めてです(笑)
不定期ですが、校舎長の語り(談話?つぶやき?ぼやき?)を配信できればと考えております。
今回は最初に私の自己紹介をしたいのですが、細かいプロフィールではなくて
なぜ、私が教育業界で働いているのかを自己紹介として話します。
まず、お伝えすることですが、私は新卒の頃は別業界にいました。
職種はいわゆるSE(システムエンジニア)でした。
SEとして約8年働き、そこから転職をして現在に至ります。
なぜ、IT業界→教育業界に渡ったのか。
大学生の頃に予備校で大学生チューターとしてアルバイト経験があり、そのアルバイトがとても楽しかった思い出があり、教育業界への関心を持ったのが理由です。
教育業界で働き続ける理由にあるのが、「自分と同じ大学受験を経験してほしくない」からです。
包み隠さずお伝えしますが、私の大学受験は辛くも現役合格ではありましたが、志望校には合格どころか出願すらしておりません。志望校は諦めました。ほとんどの大学に落ち、唯一合格できた大学に進学しました。私の進学先は高校の卒業式の前日に決まりました。
教育業界、それも大学受験専門の映像授業型の塾で働いている身ではありますが、私の受験生時代は残念ながら、皆さまのお手本となる受験生ではありません。悪い見本です。典型的なダメな受験生でした。
「自制心」が保てませんでした。
休みの日は昼まで寝ている、謙虚ではない、誘惑に負ける・・・
挙げればキリがありません。
なので、当然のように成績はほとんど上がらず、受験に負けました。
負けたのは完全に自分の責任です。
自分の生き様に見合った成績と結果でした。
今の高校生には私を同じ経験をしてもらいたくないです。
いわゆる反面教師です。
そのために、塾生全員の成績を上げられるように自己研鑽をしています。
困っている子を全て救える万人向けの指導はできません。
ですが、マナビスで人生や将来を良くしていきたい高校生は、一人でも多く救えるようにこれからも日々精進していきます。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。
河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/11435/Default.aspx
冬期特別無料講習受付中!12月12日までの申込で最大3講座受けられます。
https://www.manavis-s.com/campaign/winter/