ページ

2021年4月20日火曜日

計画

 こんにちは!AAの森田です。最近はやっと暖かくなってきて、毎日空が晴れててきれいなのでとても嬉しいです。春ですね。😊🌸ただ、大学のキャンパスのある表参道は都会なので空が小さくて、ちょっぴり寂しい気持ちです。(._.)


突然ですが、皆さんは計画を立てて勉強することが出来ていますか?これは私が受験生だった時最も苦手だったことのうちの一つです、、、。笑

そこで今回は一番上手くいったなと感じたときの計画の立て方を紹介します。

やり方は人それぞれだと思うので、あくまでも参考程度に、笑

①一カ月で達成したい目標を決める

ここで決めるのは細かくなくて平気です。(例えば,イスラーム世界の範囲覚えるなどで🙆)

②二週間→一周間→一日とやるべきことを徐々に詳細にしていく。

例えばイスラーム世界の範囲をやると決めたら、「二週間以内に参考書の第一章を進めよう、そしたら一周間で21ページ分進めなきゃな、じゃあ一日3ページ進めて、やった範囲を一問一答で確認しよう!!!」というように徐々に細かくしていきます。そうすると自分がやるべきことが見えてきておすすめです☻♥


私はよくできるはずが無いような目標を立てて達成できず落ち込むことが多かったので、無理のない範囲で目標を決めるのが良いのかなと思います。(もちろん少なすぎもだめですよ!)


みなさんもぜひ目標を決めて計画を立てながら勉強してみてください!