ページ

2021年4月5日月曜日

復習まで手が回らない問題

こんにちは!AAの小林です!

みなさん今年の春休みはどうでしたか?
自分で立てた春休みの目標は達成できたでしょうか?

春休み中、マナビスでは長時間勉強を頑張る生徒さんが増えて、とても良いな~と思っていました!
特に新高3生のみなさんは受講数が増え、勉強量も格段に増えたのではないかと思います!

受講数が増えると陥りがちなのが、「復習まで手が回らない問題」だと思います。
とにかく受講を進めなきゃと思っていると、復習を疎かにしてしまいがちですよね…

しかし、せっかく受講を進めても授業内容を定着させないと意味がなくなってしまいます。
授業を一回聞いただけで、内容を全て身につけられるという人は残念ながらいないと思います…。

復習の時間をわざわざ取るのは難しいと思う人もいるかもしれませんが、
①チェックテストを受ける前に簡単にテキストとノートを見直してみる
②チェックテストを受けた後に間違えた問題のポイントをテキストで確認する
③アドバイスタイムの後30分だけマナビスに残ってその日の授業問題を解きなおす
④受講する前に前回の内容をノートやテキストで確認する
という風に、一回にかける復習の時間を短くする代わりに何度も繰り返すことで、授業の内容がしっかり定着すると思います。

後でまとめて復習しようと思うと、授業で言われたことを思い出すだけで大変だと思うので、記憶のあるうちに少しずつ復習する習慣をつけてみてはいかかでしょうか!


================================


                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================