ページ

2021年4月6日火曜日

限りある時間の中で何ができるか

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
AAの横溝です!先日新一年生という実感のない入学式がありました。この歳で入学式という何か変な感じで面白かったです笑

さて、いよいよ学校も始まり新生活スタートといった感じだと思いますが皆さん調子はいかがですか?

学校があると夕方まで部活があったりと勉強時間が削られて少なくなったり、そもそも学校で疲れてマナビスに来るから休みのときより集中できませんみたいなことありませんか?

というわけでそんな勉強に悩める方々に解決策をいくつか提示しますので参考までに!

①時間を増やす
 1日の時間を24時間以上にすれば自ずと勉強時間にさける時間も増えます。僕は時間の増やし方を知らないのでできる人教えてください。(冗談です、ごめんなさい…。)

②勉強のための準備を徹底する
 隙間の時間を使ってやれることをできるだけ済ませ、机に向かって集中して勉強したいものが滞りなくできるように準備する。特に予習が重要な科目(読解系や演習系)は時間の使い方次第でスムーズに勉強できるようになります。

③やることを絞り短期的に集中して勉強する
 分量が多くなればなるほど後々集中力が切れるのは目に見えているので、できるだけこまめにやることを分け、一つ一つ集中してやるとダラダラ長時間やるより効率よく勉強できます

④仮眠を取る
 春で暖かくなり新年度スタートの疲れもあり眠気に負ける人も多いと思います。先に言っておくと人間は基本的に眠気に勝てないはずなのである意味負けて正解ではあります。しかし、そんなうとうとしながら勉強するのは良くないのであえて少しの時間寝ましょう!大体10~20分程度で十分なので寝て脳を休めてみてください、少しスッキリするはずなので。起きれないよって人は休憩スペースで寝てくれれば希望通りぐらいには起こしてあげます笑

というわけで1つは冗談ですが残りは基本的に僕が実践していたものなので多少は効果が期待できるかもしれません!自分が毎日効率よく勉強できる方法を探してみてください!

================================


                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================