ページ

2021年9月17日金曜日

夜明け前が一番暗い

 こんにちは!アシスタントアドバイザーの森田です☺

今日から大学が始まったのですが、いやあ、、、やばかったですね😅

私の取ってる授業に、全部英語で行われるものがあるのですが、お察しの通り、頭の中が❓❓❓状態でした笑

やっぱり継続って大切ですね、、、。夏休み英語から離れてた私が大馬鹿者でした。皆さんはこうならないように少しずつでいいので勉強を続けていきましょう(反省)


さて、イギリスのことわざに、”The darkest hour is just before the down. ” というのがあるのをご存知ですか?

これは、日が昇る直前の夜明け前が一番暗いことから、苦しいことを乗り越えれば必ずいいことがあるというたとえです。

勉強しても思うようにいかず、辛いなと感じることもたくさんあると思います。

けれど、このことわざのいうように、今は苦しくて辛くても、ここで諦めなければ自分のなりたい姿に近づけるんじゃないかなって思います。

精神論っぽくなっちゃいましたが、実際私もそうでした。何回も「もうやめたいな」と思いましたが、諦めている自分の姿はかっこ悪いし、悔しかったので諦めないで勉強し続けた結果、最後には目標の大学に合格出来ました。

だから今、勉強から逃げ出したくなってしまっていても、諦めないで欲しいです。とてももったいないです。やる後悔よりやらない後悔。

ずっと応援しています。