ページ

2020年3月29日日曜日

身近にいるお勉強さん

おはようございます!こんにちは!こんばんは!AAの横溝です!

ようやく春らしい暖かい気候になってきましたね!(今日は雪でバカみたいに寒い、、、)コロナさえなければすごくお出かけ日和な日が続いていて、早く気軽に外出できる日が来るのが待ち遠しいです、、、。

桜咲く季節がやってきたということで桜とお勉強を絡めたお話をしようと思います!(頑張って読んでね、、、)

桜の開花日の予測には600度の法則や400度の法則というものがよく用いられます。600度の法則は2月1日以降の1日の最高気温の累積が600度を超えた日に桜が開花するというもので、400度の法則は2月1日以降の1日の平均気温の累積が400度を超えた日に桜が開花するというものです。(これ結構当たるらしいのでお試しあれ)

この法則の”累積”というところに着目すると和で表すことができるので、気温を数列に見立てて予測ができれば、数列の和で予測が出来ますね!さらに、気温を関数に見立てて予測ができれば積分としても求めることができますね!(できそうな人やってみてね笑)

このようにただ学ぶ数学は何に役に立つか分からないものが所見では多いとは思いますが、このようにひそかに数学は身の回りに存在しています!調べてみると結構面白いので、ぜひ調べてみてください!(ちゃんと勉強もしてね!)



================================

                             ☎044-322-8261

春期講習期間につき!
毎日 9:00から22:00まで開館中!

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================