ページ

2020年6月21日日曜日

学部選びは慎重に!

こんにちは!AAの小林です!


先日、月例面談をしていたときに、ある生徒さんが同じ大学なら学部はなんでもいいような気がしてきたといっていたのですが、学部を選ぶ際にはぜひ慎重に考えてほしいなと思います!


文系の学部と言うと、法学部、経済学部、商学部、社会学部、教育学部、文学部、、、など大学によってはたくさんあってよくわからないし、どの学部に進学してもあんまり変わらないんじゃないかなと思う気持ちも分かります!


わたしは社会学部に進学したのですが、一時期は経済学部に進学することも考えていました。ただ今となっては経済学部にしなくてよかったなと思います。


高校生の時は経済学部でどんなことを勉強するのかあまりイメージできていなかったのですが、周りの経済学部の友人は数学の授業をたくさん受けているなという印象があります。


わたしは数学が苦手で、大学に入ったら絶対数学はやりたくないと思っていたので、あまり考えずに経済学部に進学していたとしたら、今ごろ全然単位が取れなくて苦しんでいたと思います。


大学に入学しきちんと卒業するには、卒業のためにどんな授業を受ける必要があるのかも知ると、より大学生活をイメージできるのではないかなと思います!


入学してから興味のある授業が受けられない…、苦手な科目ばっかり…となると悲しいと思うので、後悔のないようにぜひ学部は慎重に選んでほしいです!


大学生活の話など、質問があればいつでも聞きに来てください!
マナビスでお待ちしております!!


================================

                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================