ページ

2019年5月20日月曜日

無理をしてでも勉強するのは間違い?

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校のブログをご覧いただきありがとうございます。

アドバイザーの眞鍋と申します。
着任して1年以上経つのですが、初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

ちなみに唐突の質問で恐縮ですが、高校生の皆さんは学校の勉強はお好きですか?
「そんなわけない!」という声がたくさん聞こえてきそうですが、こと学校の勉強や受験勉強になるとあまり好きではない方の方が大半なのではないでしょうか。

ただこれは人間の脳の構造から考えると、受験勉強が嫌になることはいたって普通のことのようです。その嫌なことを我慢して無理を続けると、脳がいっぱいいっぱいの状態になってしまい、最終的には学習意欲の低下や過度な落ち込みといった、受験鬱状態に陥ってしまいます。

一方で、生き残るために必要なスキル、例えば古代であれば狩猟能力や調理能力などを得るための学習は、脳は好んで取り組みます。子供が虫を取ったり、ままごとを好んでやるのはその表れなのです。「遊びや体験を通して、楽しみながら学ぶ」というのが、人の遺伝子に組み込まれた本来の学習スタイルのようです。

なのでまず最初の段階に関しては、
「自分の性格だったらどうすれば目の前の学習に楽しく取り組めるだろうか?」

という質問をぜひ自分自身にしてみてください。
もしなかなか思いつかない場合はぜひ河合塾マナビス向ケ丘遊園校にご来校ください!
:)

================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================