ページ

2019年5月21日火曜日

勉強のコツ

こんにちは!AA渦尻です。

今日はふと思ったことを書きます。(笑)


私は高校時代はずっと部活に明け暮れ、ほとんど勉強していませんでした。
今でこそそこそこの大学に通っていますが、高3で受験勉強を始めた当時、偏差値は50もありませんでした…


なぜ成績が上がったのか、なぜ合格できたのかが不思議でなりません。


多分自頭が良かったからってのもあると思うのですが笑
最大の要因は常にゴールを意識して勉強をしていたことにあると思います。

①自分の行きたい大学の入試で求められる学力レベルを把握する。
②自分の今の学力との差を埋めるために何をするかを明確にする。
③その差をいつまでに埋めるかを明確にする。
④やるべきことに優先順位付けをする。
⑤毎日の学習スケジュールに落とし込み、定期的に進捗確認をする。

少し長くなりましたが笑
以上のことをマナビスの先輩アドバイザーと話し合い、実践していました。
(当時は完全に無意識でやっていました笑)

この経験は今の大学生活のスケジュール管理にも役立っています。
皆さんも普段の学習サイクルに取り込んでみてください!


今日は少しカタい話になってしまいました。(笑)
この話でも他の話でも、なにかあれば気軽に相談してくださいね。

マナビスでお待ちしています!


================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================