ページ

2020年1月13日月曜日

センター直前対策②

こんにちは。渦尻です。

今日は昨日の続きです。

僕の受験科目は英・国・日ですので、残りの教科について書いていきたいと思います。



☆国語

現・古・漢のすべてに共通して、この時期、特別何かすることはないと思います。

ただし、英語と同じように量が多い分、過去問をやり込み、時間感覚をつかむ必要があります。

ひたすら過去問を解いて、自身の読解力・解答力を上げていきましょう。


古典・漢文に関しては、現代文と比べて暗記事項が多い分、その復習をしてみてください(単語・文法・句法など…)。

特に漢文に関しては句法を覚え、過去問をやり込むだけで得点の向上が見込めます。


とにかく問題演習あるのみです!



☆日本史

日本史では多少独特な問題はあるものの、他の科目と比べて特別に対策する必要はないと思います。

ある程度の難易度の大学を目指して勉強してきた人にとっての、いわゆる「難題」といった類いの問題は出題されません。

センター試験の特徴は、皆さんお分かりのように『広く、浅く』出題されることです。

過去問をたくさんやる、というよりも、一問一答や問題集を使って、基本的な知識が定着しているかを確認するという学習が効果的かと思います。


試験本番まで、今日を除いて4日あります。
日本史が不安だという人は、全範囲を2~3周するような形で復習してみてもいいのではないでしょうか。

他の科目よりも解く点が伸びる可能性は高いです。



以上です。

センター対策を論じる上で、やはり実感するのは『基本の大切さ』です。

2回にわたって書いてみましたが、結局王道な学習法に終始してしまいました。


上でもちょっと触れましたが、センター本番まであと4日です。

私大・国公立入試を控える皆さんにとってはあくまで通過点だとは思いますが、やれることはやりきって、いい結果が残せるように頑張ってください!


================================

                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~22:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================