ページ

2021年2月11日木曜日

視野を広く、思考を深く、心は軽く

 おはようございます!こんにちは!こんばんは!

AAの横溝です!最近、運動不足で身体が動かなくなってきて焦っています笑そろそろ歳なのでしょうか、、、。考えてみればもう20歳をすでに過ぎているので、もう成長が止まってあとは衰えるだけの人生なので、出来るだけ現状維持出来るような生活をしたいと思います。

皆さんは試験中、模試中は何を考えていますか?

問題に集中している人もいればその日の夜ごはんのことでも考えていたり、好きなアイドルのことを考えていたり、、、という集中できない人も多いのではないでしょうか。

というわけで僕の試験中考えていることを紹介します!

僕は試験中には3つのことを大事にしています!

1つ目は80%集中することです!

100%なんて人間は滅多に力を発揮することは無いので、僕は常に80%以上の力が発揮できるようにしています。また、集中することのデメリットとして視野が狭くなりやすいということがあるので、100%の一歩手前で視野を広く保って試験に臨んでいます。

2つ目はとにかく考えることです!

解答までたどり着くためには必ず思考する過程があるはずなので(僕は理系だったので特に重要になってきます)、一見難しい問題でも考えを巡らせれば切り崩す糸口が見えてくる可能性があります。なので、最後の最後までとにかく考えます!

3つ目は自分を追い込まないことです!

試験がダメだったとしてもそれ以上は無いわけですし、そもそも試験受けるのに自分で勝手に立てた高い目標にプレッシャーをかけられるのは意味が分からないので、当日はとにかく自分の力を発揮して上手くいくことのみを考えてればいいはずです!上手くいかなくても運が悪かったと思えばそれでおしまいなので、すぐ切り替えて次に進みます!(ちゃんと復習はする)なので、メンタルはほぼいつも通り試験に臨みます!

というわけで、僕は試験中もほぼいつも通り勉強している感じなので緊張もせず気楽に受けてました笑

緊張して力が発揮されないよりかはいつも通り解ける方がいいので、試験中はいつも通り頑張ってください!

================================


                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~22:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================