ページ

2018年8月7日火曜日

限界突破

 こんにちは。向ケ丘遊園校のAA、塩崎です。

 突然ですがこの夏休みに模試を受けた方、または受ける予定の方は大勢いらっしゃるのではないかと思います。その中でこんなはずじゃなかった…もう少し点が欲しかった…という風に感じ伸び悩みを覚えた方に対してのメッセージをお伝えしたいと思います。

 壁にぶちあった時にぜひ思い返してほしいのですが、それは自分の中で限界を決めてしまっているからかもしれません。そんな時は自分の目標を見直してみてはいかがですか。
確かに人それぞれに志望校があり、それに対応する取らなければならない得点があるでしょう。しかし、そこを目標にしてしまうことに実は落とし穴があるのです。

 例としてある実験でノミの跳躍力を試したものがあります。普通に跳躍力を測ったあとその跳躍力より低いコップに閉じ込めてみると不思議なことに閉じ込めた以降はそれ以上の高さを跳べなくなるのです。
 
 そんな風に志望校という覆いに閉じ込められたままになり、伸びていない人が多いのかもしれません。そこで、あえて自分の志望校のワンランク上の大学の勉強量を行ってみるというのはいかがでしょうか。MARCH志望の人は早慶レベルの勉強量を、といった具合です。そのようにしていくと気が付いたら自分の本来のゴールをいつの間に通り越しているているんです。長距離走でも走行距離よりも長い想定のほうが楽というのは聞いたことがあるのではないでしょうか。
 
 ただそこで気を付けほしいのはレベルアップしすぎてもう駄目だと諦めてしまうことです。そんな時に元のゴールである志望校の再確認を行うとモチベーションが上がるのでくれぐれも、頑張りっぱなしには十分ご注意を。

 それに、たとえ大規模なレベルアップがあったとしてもそれだけの勉強量を確保できる空間がここ、河合塾マナビスにはあります。一つ上の現役合格を共に志しましょう!
 

================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

    ☆夏期講習期間中 09:00~22:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================