ページ

2018年9月15日土曜日

さよならスマートフォン、ようこそスマートな私

 こんにちは!河合塾マナビス向ケ丘遊園校の塩崎です。

 今回のテーマはまさに皆さんが今このブログを見ている媒体、スマートフォンについてです。

 受験までいよいよ100日近くまで迫ってきましたね。そんな中急な裏切りを見せるのが、スマートフォン。いままで僕たちの生活を助けてきた彼らが、受験が近づくにつれて僕たちの勉強の邪魔を助長し始めてきます。

 確かにスマートフォンは魅力的な機能がいっぱい。スマホゲーム、動画アプリ、写真投稿アプリ、コメント投稿型アプリ、無料通話アプリ、そしてこのブログなどなど。だからこそ時間がとられてしまいがちです。一体スマホに割いていた時間を合算すればどれだけの勉強時間になっていたか…そう嘆く受験生を僕は何人も見てきました。そんなときの解決法をいくつか紹介します。

 ✔アプリを厳選
 ずばり本当に必要なアプリだけ残しましょう。例えば写真投稿型アプリなんかを残して置いたらそれに時間をとられ、三月に笑顔で投稿できなくなってしまうかもしれません。(インスタに何のうらみが)あ、でもこのブログを見るために検索ツールは残しておくことをお勧めします。

 ✔「携帯」電話を携帯しない
 これぞ矛盾。しかしこれを心掛けるとちょっとしたすきま時間にスマートフォンを触るということがなくなり勉強に専念できるでしょう。

 ✔河合塾マナビスに来る!

はい、ここまでくるともはや、すがすがしいですね。でも結局これが一番だと思います。勉強をするためだけの空間―そんな空間にスマートフォンがあること自体不自然ですから。スマートフォンから隔離できる空間で今日も明日もお待ちしてますよ。

================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00


※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================