ページ

2018年10月6日土曜日

学部紹介 渦尻編

どうもー。渦尻です。

学部ネタをストックしてたら後輩たちに先を越されてしまいました(;^ω^)
しょうがないので僕も紹介します!!

我らが明治大学政治経済学部経済学科は、

1・2年次で一般教養や、経済学の基礎を学びます。いわゆる楽単ばっかりです。
そして3・4年次にピッカピカの(?)駿河台キャンパスで、専門的な内容を学んでいくわけです。正直和泉キャンパス時代に負けじと楽単ばっかです。

どうやって学ぶの?っていうと、専門演習(=ゼミナール)を履修します。
(以前書いたかもしれませんが)僕は今年から金融系のゼミに所属しています。

テーマは「金融論」なのですが、貨幣とは?銀行の役割とは?みたいな教科書に載っているような話よりも、「Fintech」や「仮想通貨」など、今を時めく話題をメインに取り扱っています。

今月学部で発表会があるのですが、我がゼミは「ブロックチェーンと電子政府」というテーマで発表します。

ブロックチェーンとはビットコインを支える台帳技術です。
ここで話すと止まらなくなるので気になる人はググってみてください(笑)
発表内容としては、このブロックチェーン技術を活用し、行政の文書管理を電子化することに成功した国があり、その事例を参考に日本への応用を提案していく感じです。

振り返ってみると、経済学科なのに全然数字を扱った勉強をしていません(笑)
これを機に経済学部いいなって一人でもたくさんの人に思ってもらえると嬉しいです!


================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~18:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================