ページ

2019年7月25日木曜日

大学を選ぶ

こんにちは!AAの小林です!!

今回は、生徒さんからのリクエストにお応えして大学選びについてお話しようと思います!!

大学選びについて聞きたいなと思っているということは、どうやって大学を選べばいいか分からない…と悩んでいるということだと思います。。

私自身も将来の夢や社会に出てやりたいことが全然思いつかなかったので、志望校決定には非常に悩みました。

そこで私の場合は、友達に「どうやって志望校決めた?」と聞いてみました。
そのなかで自分の中でなるほどと思った考え方というのが、
なりたい職業が決まっている人は、その職業につく卒業生が多い大学を選ぶ、
将来やりたいことがまだ決まっていない人は、4年間学びたいと思える興味があることを学べる大学を選ぶというものです。

将来やりたいことが決まっていないから、何学部に行けばいいか分からないなと思っていたのですが、これを聞いてどんなことだったら4年間学びたいと思えるかなと考えるようになりました。
大学の授業がつまらないなと思ってしまうと、4年間通うのが辛くなってしまうので、将来の夢が決まってない人は何を学べるかで選ぶといいのではないでしょうか!

何を学ぶかを決めると自ずと学部が決まり、その学部のある大学を調べ、その大学に他に通いたいと思える魅力があるかを考えていくと、だんだんと行きたい大学が絞られていくと思います!

私は社会の授業が一番面白いなと思っていた(逆に大学で数学はやりたくなった)のがきっかけで社会学部を考え始め、学校の雰囲気で選びました!

大学に入ってから後悔しないように、志望校選びは慎重にしましょう!

相談、質問などあればいつでも聞きに来てください!

マナビスでお待ちしています!

===================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 7/13(土)~8/31(土) 9:00~22:00
     
※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

===================================