ページ

2019年7月31日水曜日

私の模試復習法

こんにちは!AAの小林です!!

高3生の皆さん、第2回全統マーク模試おつかれさまでした!!

毎度言っておりますが、模試を最大限活かすためには復習がとっても大切です!!

自己採点をしたら、記憶の新しいうちに自分がどこでつまづいてしまったかを明確にしておきましょう!

私の場合は模試の復習をするときに、数学と理科基礎(生物基礎・化学基礎)と日本史の誤答ノートをつくっていました!

数学は、時間をかければ解けた問題だったのか、時間をかけてもできなかった問題だったのかを判断するために、時間無制限で解きなおして、どのポイントに気づくことが出来れば時間内に解くことが出来たかや、全然わからなかった問題はどんなポイントが抜けていたかをノートにまとめていました。

理科基礎は間違えた問題の答えを覚えるのではなく、その周辺知識や関連のあることを模試の解説や教科書を参考にして表や図にしてまとめていました。

日本史は一問一答形式で間違えた問題をノートに書いたり、流れが大事なものは年表を書いたりしていました。

誤答ノートをつくるうえで気をつけていたのは、ただ問題を解きなおす用のノートにするのではなく、模試を受けた時点で足りていなかったポイントを一目で分かるようにして、自分の弱点を集めた参考書のようにすることです。

誤答ノートをつくると間違えた問題のポイントが記憶に残りやすく、模試の直前にすぐに自分が前回間違えた問題のポイントを思い出せるので、同じミスを減らすことが出来ます!

私の模試復習法が少しでも参考になればうれしいです!

それでは、マナビスでお待ちしています~!

===================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 7/13(土)~8/31(土) 9:00~22:00
     
※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

===================================