ページ

2020年7月27日月曜日

最近暑すぎるんだが、、、

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
AAの横溝です!梅雨が終わらず寝苦しい気持ち悪い日々が続きますね、、、

気圧が低いとすぐ頭痛くなる自分にとってはめちゃくちゃ嫌な時季ですね、、、
皆さんも体調管理気をつけましょう!

さて、みなさんはお勉強は順調に進んでいますか?

僕はあとレポート一つで前期の課題はすべて終えて、もうすでに夏休みに入っているんですけど、ようやく自由になれるって感じですね。(研究活動があるので実質夏休みは無いですね、、、)

お勉強に大事なのは時間もそうなんですけど集中することもとっても大事で、机の前に座るだけなら小学生でも出来る?ので、皆さんにはより集中して勉強できる工夫をして、効率よく勉強してほしいな!と思うので、僕がやってた夏の暑さにも邪魔されない集中するための工夫をいくつか紹介します!

①とにかく涼しい場所でやる
 そんなこと当たり前だろって感じですね、、、。もう少し詳しく言うと、日本がなんでめちゃくちゃ暑く感じるかというと、湿度がめちゃくちゃ高くて熱がこもりやすいというのが理由ですね。なので、風通しを良くして湿度をうまくコントロールするのがオススメです。エアコンがんがん使っていいならドライで回すのがオススメです!

②汗対策をしておく
 涼しいところでできないときは汗をめっちゃかいて、べたべたしたりして集中できなかったりすると思います!僕は高校生の時はずっとそんな感じで体育の次の授業は全然集中してなかったですね笑なので、とにかく汗をかいても大丈夫な服とか髪全部上げたりしてやるのがオススメです!(この方法は多分家でしかできないけど、、、)

③保冷剤とかで身体を冷やしながらやる
 首回りは太い血管が多いので、首回りに保冷剤巻いておくと全身が冷やされてくるのでオススメです!僕は頭に冷えピタ(熱さまシート?)貼ってやってましたね。これは冷やしすぎに注意です!

こんな感じで勉強をするための環境を自分で整えてやっていたので、皆さんも環境は自分のいいように整えて、効率の良い勉強が出来るように心掛けましょう!

ちなみにマナビスは毎日万全の環境なのでぜひ利用してね!

================================

                             ☎044-322-8261

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~22:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================