ページ

2020年7月30日木曜日

曜日感覚の乱れ

こんにちは!曜日がわからなくなってきた荒田です。

もう4ヵ月ほど曜日の概念を失っているので曜日がわからなくなってきました。今思えば土日を楽しみに過ごしていたあの頃がまさに「生きてる」って感じでしたね。今では「毎日課題やるマシーン」と化しています。と言っても毎日しっかり2,3個ずつ課題は終わらせているはいるんですが。しかし僕を上回るスピードで課題が増えていくわけです。もうRPGで無限に増える敵と戦っている感覚です。文系はそんなに大変ではないと聞いていたんですけど、、、。

これもコロナの影響ですね。しかし、大学でテストをやらない分かなり単位を取りやすいのではないでしょうか。(いや、大して変わらん。むしろレポート多すぎ。)でも文句を言ったら何か変わるわけでもないですし、できるだけポジティブにいきましょう!

さて今回ですが少し歴史系の勉強の話をしていこうと思います。僕は日本史受験でしたが歴史系は好きでした。僕は3年の7月ごろまで暗記に費やしていたのですが、いざ過去問を解いてみるとほとんど分かりませんでした。というのも単語だけが頭に入っていて、肝心の単語のつながりと歴史の流れは分かっていない状態でした。ここは皆さんも絶対気をつけてほしいです。特に国立の場合は流れを知らないと、作文がたいへんです。僕は、塾のテキストで流れの確認⇒1問1答で夏は進めましたが、それでも秋まで演習がまともにできなかったのは、遅れ気味だったと思います。皆さんも、今気づければなんとかなると思うので、流れが入っていないと思う人は、漫画でも教科書でもいいのでもう一度復習してみてはどうでしょうか。

================================

                             

開館時間 (月)~(土) 14:00~22:00
     (日)・(祝) 10:00~22:00

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================