ページ

2019年8月4日日曜日

戦術の重要性

こんにちは。渦尻です!

先日、横浜F・マリノスvsマンチェスター・シティFCの一戦を観てきました!


いやーもう、本当に。
とにかく素晴らしい試合でした。
結果3-1で敗戦しましたが、プレミアリーグ王者に対し、我らがF・マリノスは一歩も引かない試合展開を繰り広げました。

さすがに「個の力」という部分ではまだまだ世界との差を感じました。
シティの1、2点目なんかは完全に個人の力でしたし。

が、「組織力」という点ではそこそこ通用していたんじゃないかなあと思います。
相手はまだシーズン開幕前で、日本の気候に慣れてなくて…などなど、いろいろコンディションに差はあると思いますが、少なくともマリノスはいつものサッカーが出来ていました。

この経験をバネに、優勝に向けてアクセル踏んでほしいなあって思います。



これで終わるとただの感想文なので勉強の話につなげます(笑)

先日マーク模試がありましたね。
皆さんどうでしたか??

模試や入試本番で好成績を残すためにはもちろん学力が最重要ですが、「戦術」も大事だと思うんです。センター試験はその代表例です。

英語なんか特に時間ないですよね。
だからこそ戦略を考える、例えば解く設問の順番を工夫したり、少しでも早く問題を解くためにテクニックを使ったりする必要があるわけです。


個々人の学力は今後最大限伸ばす努力をすることは前提として、自分なりに戦略を立てることで少しでもいい成績をとれるよう、試験への取り組み方を工夫していきましょう。

シティと互角に戦ったマリノスのように、自分のパフォーマンスが一段階も、二段階も上がりますよ!


===================================

河合塾マナビス向ヶ丘遊園校
                             ☎044-322-8261

開館時間 7/13(土)~8/31(土) 9:00~22:00
     
※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

===================================