ページ

2021年3月19日金曜日

省エネ大事

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
AAの横溝です!最近、僕のスマホがよく電源が落ちるんですけど原因が何かわかる人いますか?電子機器に強い人いたら教えてください、、、。スマホの劣化とか言われたら諦めて買い換えます、、、。

皆さんはいよいよ春休みに入る頃で、1日休みだったりすると10時間とか長時間勉強していると思うんですけど、調子はどうでしょうか?

やはり最初は疲れたり気が散ったりしていきなり長時間勉強するのは厳しいかな~と思います。というわけで僕の独自の考えに基づく長時間勉強するコツをいくつか紹介します!笑これ良さそうと思うものがあればお試しあれ!

①100%で長時間頑張ろうとしない
 長時間勉強することは長距離走と一緒で最初から100%で頑張ろうとすると後半ばてて続かないので、自分が継続して勉強できるようにリラックスして勉強しましょう!僕は常に70~80%ぐらいで勉強することを心掛けていて、どんな時でも勉強しようとすればある程度のいつも通りの勉強ができるので、あえて全力100%でやらないようにしていました。今でも毎日100%で長時間勉強は自分には無理だと思ってます、、、。逆に70~80%ぐらいの力でいいっていうハードルの低さに設定しているのが勉強しやすかったのかなと今では思います。

②好きな科目を先にやって調子が出てきたら苦手な科目をやる
 気乗りするかしないかって結構大事だと思っていて、最初っから嫌いで苦手な科目やるのは自分は気乗りしないからあまり集中できないので、先に好きな科目をやって調子が出てきたら、しょうがないからついでにやってあげるよみたいな感じで苦手な科目をやってました。限られた時間の中で勉強しないといけないので、ダラダラしてしまうくらいなら調子が乗ってから一気にやった方が僕はいいかな~と思ってます!

③その日やるやつの中で小さな目標を立てて進める
 ただ勉強しているだけでは面白くないので、例えばこの一時間でこのページを終わらせるとか、午前中でこの単元をマスターするとか、細かく達成可能な目標を一日の中で立てて進めていくと、勉強している感じが出ます笑。一種のRPGのような感じで勉強すると自分がレベルアップして先に進む感じがして、勉強しているというよりかは自分が成長していることをすごく実感できて楽しいかな~と思います笑

長々と書きましたが自分衣あった勉強の仕方は自分にしか見つけられないのでたくさん勉強して良い方法を見つけてください!夏休みもたくさん勉強すると思うので、夏休みに倒れないように今のうちに準備しておきましょう!

================================

                             ☎044-322-8261

春期講習期間(3/13~4/5)につき!
毎日 10:00から22:00まで開館中!

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================