ページ

2021年3月23日火曜日

楽しく勉強できれば、いいね

こんにちは、留年はとりあえず免れた荒田です。

この時期はどこの大学でも成績が発表される頃でありますが、僕の成績はというと...可もなく不可もなく「The・平均」って感じでしたね。いわゆる「普通過ぎておもしろくない」という感じです。

言い訳させてもらうと、この「なんともいえない感」は、オンライン授業のせいであると思います。もちろん自分で選んだ学部で、やりたい勉強も固まりつつあるのですが、どうにも授業、レポート以外の学習を自分から進んでやろうという気にはなれません。(面倒くさがっているだけです)

他の理由としては、やはり友達と共有できないことが大きな要因なのかもしれません。分からないところがあったらわかる友達に聞く、その代わり友達が分からないところがあったら自分が教える、時には一緒に考える、そうやって話しながらやる勉強が僕は好きなので、顔の見えないオンラインではどうにも...。

恐らく来年度からは対面授業が少しずつ増えていくでしょう。これから大学に入る人たちはすぐに友達ができそうなのでうらやましい限りです。

と、ここまでは大学の話をしてしまいましたが、やりたいことを大学で学ぶためには、まず、受験を乗り越えなければならないわけです。今からキャンパスライフを想像して受験に対するモチベを上げていきましょう!

================================

                             ☎044-322-8261

春期講習期間(3/13~4/5)につき!
毎日 10:00から22:00まで開館中!

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================