ページ

2020年8月2日日曜日

オイラーの多面体定理

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
AAの横溝です!ブログのタイトルが思い浮かばないので、今日から名前分かるけど思い出せない公式(自分の独断と偏見で選ぶ)をタイトルにしていこうと思います笑 忘れてたら調べてみてね。(ブログと一切関係ない、、、)

8月から勉強に本腰を入れて頑張ろうという人は多いと思います。しかし、そういう時にありがちなのが三日坊主、、、。明日やればいいやのエンドレス、、、。もう繰り返したくないですよね。

というわけで今回は継続的に勉強するための工夫を紹介したいと思います。とは言ってもいつもいてるんですけどね笑

一つ目は1日にやる量(具体的にやること)を決めて終わるまでひたすら勉強!
僕が受験生の時の夏休みはずっとこれでした。夏休み中にやらないといけないことを逆算して、問題集を1日何単元進めるか、受講を1日何講、何の教科をやるか、具体的に決めてとにかくそれを実行。ポイントは1日のスケジュールをほとんど変えず、毎日同じことの繰り返しのような単純なスケジュールにすること。そうすることで自分がいつもより遅れているかがわかり、べ今日のペース管理にもなります。1回だけ異常に量が多くなってしまった日があって、1時ぐらいまで勉強して死にかけてた記憶があるので無理はほどほどに、、、。

二つ目は誰かに勉強の進捗報告を日々すること!
日記付けるのとほとんど一緒で、自分のやったことが見てわかると自分の進み具合がわかったり、人に報告してみてもらうことでアドバイスをもらえたり、スケジュールが強制管理できるのでオススメです。やっぱり人間弱いので強制管理された方がやるって思う人はこの方法がオススメですね。マナビス活用してみてください笑

というわけで明日やろうは、、、と言いますが、それに気づくのは巻き返し効かなくなってからという最悪のパターンにならないように毎日必死に頑張ってください!

================================

                         ☎044-322-8261

期講習期間(8/1~8/23)につき!
毎日 10:00から22:00まで開館中!

※向ヶ丘遊園駅南口、徒歩1分!

================================